忍者ブログ
創作をするにあたり、モチベーションを保つことを目的として。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/20 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/04 (Wed)                  今までなにをしていたのか。
記事がひとつだけというのも寂しいので。
なんか書こう。
えーと。。

では、ここに至るまでの経緯を説明します。

かつてあたしは某媒体を使用し(以下その媒体をモジ公と呼ぶ)、投書という形でちまちまとイラストや小説などを人様の前に晒していました。
それが中学生~高校生の時代まで続いて。
そして専門学校に入ると、ぱったりと創作意欲が失せてしまいます。
原因は2つ。
①オタク学科だったため、周りの生徒たちを見ていたら逆に萎えた。
②恋をした。
です。
一番重大なのは②です、②!!
その頃はバイトしてお金稼いで、友達と遊んだりライブに行ったり、彼氏とデートしたりすることが楽しかった。
ごくフツーの女の子になって、自分が創作活動していたことなんて、2年くらいはすっかり忘れてしまっていたのです。
それから社会人になり酒の味を覚え(笑)、今や酒豪とまで呼ばれるようになったりもしました。(日本酒うまいよ、日本酒
彼氏と別れ、虚無に逆戻りしてヤバイことになったりもしました。(暗黒の時代)
ちなみにそれから何人かと付き合ったんですが、全然上手くいきません!
なんでじゃーい!(笑)
でも、転んでもただでは起きないぞ!ということで、暗黒の時代の最中、社会人劇団に入って芝居にチャレンジしてみたり、スキューバダイビングをしたり、知らない人だらけの飲み会にも積極的に参加してみたりと、何だかんだアクティブに行動していました。
お陰様で社会人になってから友達がかなり増えたので(もともとが少なかったのですが)、休日はほとんど遊びほうけたりしていました。。
いや、しています。
現在進行形。


だけどもね、そうやって生きている中でも、ふとした時に小説のことを考えるようになってくるんですよね、やっぱり。
こういう台詞が書きたいな、とか。
こういうキャラクターを書きたいな、とか。
芝居の稽古をしていても、こういうところは小説にも生かせるな、とか。
今は、というか昔からなんですが、あたしは自分の周りに小説やイラストを書く(描く)友達があまりいないので、誰にアイデアを話すこともできず、ひとりで妄想しては悶々とするしかなかったのです。
小説書いてたことも、基本的には人に話さなかったし。最近は言ったりもするけど。
そんなんだから、モチベーションが上がらなくて。
そして何だか、また書きだすのが怖くて。上手くいかないだろうなって思ってしまうから。
あたしはいつの間にか、一歩が踏み出せない、ただのヘタレに成り下がっていました。
漫画の原作も書いたりしたし、すごく楽しかったけど、それは自分から踏み出したわけではないから。


そんな時、その一歩を踏み出すきっかけが訪れました。
なんとなんと、
友達が妊娠したのです!!
それとこれとは別の話じゃね?って思われるかもしれませんが、別の話ではないのです。
あたしは妊娠の報告を受けた時、思わず、
(ちょっと早すぎない!?)
しかし同時に気づいたのです。
(いや、別に早くはねえよ!!!!)
そうなのです!あたしはもうすぐ24歳です!!
あわわわわ
まだまだ子供だと思っていたのは自分だけ。世間では確実に『いい年した大人』の部類に入るでしょう。
そ、そうか。
そうだったのか.....
愕然としたあたしは、今まで一体何をしていたのだろうと、ようやく考えました。
そして、これから何をしたいのかということも。
別にあたしは結婚願望があるわけじゃありません。
ただ、過ぎてゆく時間のことを思うとそれだけで気持ちが焦りました。
今やらなきゃ後悔するな、と。
何もしないでいても、等しく時は流れていくんだぞ、と。


そうしたら、数日後にモジ公で仲良くしてもらっていた、大好きなゼロからブログのお知らせがあって。
あまりにも的確なタイミングにびっくりしました。
あたしが一番創作に熱をあげていたのはモジ公時代だったから、また戻りたいなあと思っていた矢先で。
元気と意欲がムクムクでてきたよ!

そんなわけで、今はひとつの作品を完成させることを目標に頑張ろうと思っています。
それはまだここには載せられないけど、それとは別に昔書いたものをリメイクして載せられたらいいなあとは思っていたり。
どうぞ気長にお待ちください。



しかし、あたしは長編が大の苦手で.....
いつも短編ばかり書いているので、ちゃんと完成させられるか、すごく不安です。。
ああ、大丈夫なのかなあ、あたし。
さっそく弱音。
前途多難です。
あ、長文ごめんなさい。
この先も長文多いと思います。
今から謝っておきます。
これからも長くてごめんなさい!!!!








...すべては、心に重りを抱えている人に。
それは自分自身も含めて。
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
短編書けるなんて
スゴイよ!!
ゼロは短編が苦手だよ(>_<)
まとめる力がなくて、短い中に上手いこと入れられないぜよ;

そしてブログの字がちっこくて読みづらいぜよ!(笑)
ゼロ 2009/02/04(Wed)21:28:50 編集
そうかなあ。。
短編は、終わりが近くにあるから書きやすいという。。
長編だと、始まりと終わりは書けるんだけど、真ん中をどうしていいか分からなくなってしまうのです。。
だから長編書けるほうが凄い!

ブログの字、でっかくしてみたよ!
これくらいなら大丈夫かな?まだ小さいかな??
星夜 2009/02/05(Thu)01:34:15 編集
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/08 あっぴ]
[05/08 あっぴ]
[04/22 星夜]
[04/22 星夜]
[04/22 星夜]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
星夜
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/02/22
職業:
会社員
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
ちゃんと小説を書きたいと思っています。
納得できるものが出来るようにがんばります。
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]