[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
実は先々週から、水/商/売を始めた。
一回くらい人生経験としてやってみたいと思っていたし、お金の為にも。
あと人間観察とかね。や、苦手なんだけどね人間観察とか(笑)
とか言いつつ、水/商/売も不景気なもんで、そんなに稼げるわけじゃない。金・土出勤してお小遣い程度。
他の店は知らないけど。(ちなみにうちは小さいス/ナッ/ク)
たぶん他の店の方が稼げるとは思うけど、新人じゃそこまで大差はないかと思われる。
同/伴して来るなら平日出勤してもOKらしいけど、まあ、今のところあんまりしたくはない。
だって面倒なんだもの。
で、この間の土曜日で出勤3回目。
その前の2回は飲まされてべろんべろんに酔っ払ってしまうという失態を犯す。。ああああ。
記憶を失くすなんて一年に一回あるかないかのあたしが、この2週間でさっそく記録を更新。
翌日は二日酔い。マジで瀕死だった。。。(でも出勤しなきゃならないという過酷な現実を味わうハメに。。)
そんな姿を母に目撃され、「あんたが飲まされてどうすんのよ! 客に飲ますのが仕事でしょ!」と叱られたりもした。くそう。(母は水/商/売やってたわけではありません。たぶん。笑)
ちなみに記憶を失くすまで酔ったあたしは超楽しそうにはしゃぎまわり、その姿を写真にまで収められていました。
普段は絶対にしないであろうポーズとか。普段は絶対に写真に残らないハンパないくらい楽しそうな笑顔とか。
普段写真うつりが悪い!とか言って写真を避けているんですが、なんで写真うつりが悪いかって、それは『写真を撮るから』といって『緊張して表情がこわばってる』せいなのだということがよーーく分かるよ。
ああ。なんて自然な笑顔なんだ、泥酔したあたしよ。。
でも、まだそこまで仲良くない店長の肩を掴んで、高々と掲げたピースサインはどうかと思うぜ。バカじゃないの?
ねえ、バカじゃないの???
バカ!!!!!
うわーーーん!!!
過去を消去したい!!!!
しかも客のデジカメに残ってるとかマジないわ!!!!
はああああ。
ということが2回連続であったわけなので。3回目からは学習して、酔っ払うのは避けられました。
なんとなくコツを掴んだよ。自分ではなく客に飲ませるコツをね。
でもこの方法が全ての人に通じるわけではないだろうから、人によって方法を色々研究しなければならないな。うーむ。難儀じゃのう。
2回目に泥酔させられた客と3回目に相手してた客は同一人物(いいトシした小太りのオッサン)なんだけど、この人は攻略したような気がする。
3回目はうまくかわして酔っ払わなかったし。成功。
でも超めんどくさい人だから、もう二度と相手はしたくない。
「星夜ちゃんが飲まないんだったら、俺も飲まないよ」とか「星夜ちゃんのグラスが空いたら、俺も空けるから」とか、こうやってとにかくあたしに飲ませて酔わせようとするんだよ。
あーーーー超めんどくせえええええええ!!
初回は新人だし勝手がわからなかったから酔わされたけど、もうそんなヘマはしねえ!!!
あの手この手でかわす。そして相手に飲ませる。
もはやあたし的には攻防戦の域だ。新人vs常連のタイトルマッチだ。
そして勝利したのさ!
期待がハズレて残念だったな!!!!
ふはははは!!!!
実はこの人、店のママや店長、そしてひとりだけいるあたしの先輩従業員にも、「面倒くさい人」として認知されている。
そして何しろ気難しいらしいのだ。すぐに怒って帰っちゃうって。
だからママにはこっそり「頑張ってね」と言われてしまった。結果は滞りなく、大丈夫だったけど。
でも他のお客さんとお話できないんだよなー。他の男性と少しでも話すと機嫌を損ねるらしいから。
だからこの人が来店したらいつも一対一。あたしは一対一のがむしろ楽だからいいんだけども。
ただ、楽ではあるけど、超不快☆(笑)
客「だって俺たちってそんなに、親しくないじゃない?」
あたし「そんなことないよ、もうすっかり仲良しじゃないですか♪」
客「えー、ホント? 仲良しって思っちゃってもいいの?」
あたし「だって仲良しですよ?」
客「俺そんなこと初めて言われたよ、嬉しいなあ~」
って、
このやり取り、今日だけで5~6回してますけど?
何回言わせるんだよ!!!!
あんたホントめんどくせえなあ!!!!
なーんて☆
口には出さないけどね♪ てへ♪
同/伴するのはいいんだけど(3回目はこの人と同/伴した)、この人とだったら賃金に見合わない気がするからイヤだ。
同/伴したお店を出て、次は自分の働いてるお店に向かうじゃない。それがすなわち同/伴ってもんじゃない。
なのにそれを拒否しだすからね、この人。というか、コイツ。
「じゃあ、俺はこの辺で」とか「別の店行こうかな」とか「だってもう帰らなきゃ」とか。
さあさあ、俺帰っちゃうよ? いいの? 困るよね? じゃあほら、引き止めてよ。可愛くおねだりしてみてよ。
って魂胆ミエミエ。バカじゃねえのか?
もう一度言う。
バカじゃねえのか!!!
うおおおおおお八つ裂きにしてええええええよおおおおお!!!!
と、その場で暴れたくなるのを堪え、お望みどおりにしてあげる。
困ったフリ。甘えるフリ。
バカな女のフリ。
はいはい、これでいーんでしょ?
遅刻したらママに叱られるって言ったよね? あんたとのこの無駄なやり取りのせいで、出勤時間オーバーしてるんですけどね?
でもそんなこと、あんたが気にするわけないか。
なんてったって、お客様はァ、神様でェす。だもんね。そりゃそーだ、はっはっは。ホント超迷惑。
でも顔には出さない。だって仕事だもん。だからニコニコしながら、手を引っ張ってあげるんだ。けっ。
それに従業員であるなら、店に利益を上げるようにするのは当然のことだ。売上からお給料貰うんだもん。
でもなんだ。自分で言うのも何だけど、あたしって結構こういう演技もちゃんと出来るんだな。
初めてにしては上出来じゃないの? フフン、芝居をかじっただけはあるわね(ほんのちょっっとね)。
でも、こんなことに何の意味があるのかと問われれば、そんなものは無い。たぶん。
(強いて言うなら芸の肥やしか、創作の肥やし?)
『仕事』でなけりゃ普段は絶対にしないことだ。
でも、そういう世界があるということを肌で感じている。
水/商/売って想像するよりずっと大変だって聞いてはいたけど、それも実体験として少しは理解した。
まだまだ大変なことはこれからたくさん出てくるんだろうけどね。
そしてそれを知ることに何の意味があるのかと問われれば、やっぱり、そんなものは無い。のだと思う。
(強いて言うなら…以下略)
まあ、人生何事も経験だと思っておりますゆえ。
『新しいこと』にチャレンジする刺激がないと死んじゃう人種ですゆえ。
それにもし、この先数年以内に超お金に困ることがあったら、水/商/売のスキルってかなり有用だと思うんだよねい。
その時になって仕事覚えるより、今のうちに覚えた方がさ、いいかなーとも思うわけで。
転職するために資格取得するようなもんだ。うん、それと似てる。
…あれ? なんか違う?
気のせい気のせい!!(笑)
まあ、長くこの商売をやる気はさらさらないですが。ぶっちゃけ既に、いつ辞めようか考えてますが。
だって面倒なんだもんよ☆ えへ。
中にはすごくいいお客様がいて、そういう人はこっちも『仕事』っていうか『飲み会』的な感じになってしまうけど。
そんなあたしは、そもそも水/商/売には向いていないに違いない(笑)
周りの人は「初めてとは思えない」とか「向いてるよ」とか言うけど、そういうお世辞なんか貰わなくとも、『仕事』であればきっちりこなしますから、ご心配なくー! 営業スマイルもばっちりです!
【見た目はチャラチャラしてるけど、根は真面目】がウリの星夜ですからね! むん!(笑)
さあて、愚痴書いてスッキリしたー!
まだまだ書きたいことはあるのだが!(笑)
ここで書いてストレス発散したから、とりあえず今週も頑張ろうっと。
でもあの面倒なオッサン、来ないといいなあ~☆(笑)
あ、ちなみに源/氏/名は星夜じゃないです!
この名前は大切なので、そんなところには使わないぞな。
ていうか、そもそも源/氏/名向きじゃないけどにゃー。